シルエット

何気ないことが幸せだと君がふとつぶやいたんだ

17卒ジャニヲタ就活生の就活

先日面接解禁日を迎え、ようやく落ち着いたので振り返りを兼ねて記事にまとめます。

about me

関西圏の理系。推薦はほとんどないので自力で就活。

希望職種、勤務地

メーカーの技術職志望。地元志向。

(理由が遠征しにくいこととテレビのキー局数が減るのが嫌だったことの時点でヲタク辞めない気満々すぎる)

就活中

3月

・SHOCK 帝劇

ジャニーズWEST 大阪

・Welcome to Sexy Zone 名古屋

3/1に就活サイトがオープンして、20社くらいプレエントリー。説明会行ってES書きつつ過ごす。昼間に東京の説明会行って夜に帝劇行くとか、選考ないから名古屋行ったりとか結構自由だった。

4月

・春松竹

・目指せ!ドリームステージ舞台挨拶

面接やテストセンターが増えてきたので大阪付近のみ。*1松竹はチケット取れずで厳しかったけど説明会終わりで行けそうな日にチケットを探して入った。まだちょっと余裕はあって、関ジュづいていた4月。

5月

・Welcome to Sexy Zone 大阪

GW前後は早いところだと内々定を出し始める時期だったけれど、ことごとくご縁がなくひたすら面接に向かう。どんどん追い込まれそうだったところにセクゾ大阪があってほんとによかった。ジャニーズって偉大。「それいゆ」のチケットを握っていたけど追い込まれすぎて譲りに出す。

6月

内々定をもらって就活終了。

ジャニヲタでよかったこと

・初めての場所でも不安なく行ける+移動のストレスがない

・メモを取る能力が高い

・初対面でも仲良くできる

・丁寧な文面に慣れている

地元を中心としていたので初めての場所に行くことはなかなかなかったけど、困ったときのGoogle先生能力は向上してた。あと遠征で新幹線を使うことが多かったから長距離の乗り物にストレスがなかったのもよかった。立ち見でメモとかEXシアターで何度もこなしてるからお手の物だよ!って話です。笑 初対面の人とあってそれなりにお話する能力は上がっていたからグループディスカッションでも役に立った気がする。チケ業務でメール作成は慣れていたから企業に送るメールも丁寧にできたかなと思う。*2

18卒の方へ

とりあえず早めから動いたほうがいいです。夏のインターンは理系だと研究忙しいしいいや、ってなりがちだけどESとか面接とか直前でどうともならないことは時間かけて練習しておくことが大切。去年の夏現場充して遊びほうけていた自分を呪ったこともありました。ていいつつ現場はいっぱいあって行きたい気持ちを優先させちゃうのも一理ある。すごい元気もらえるしモチベーション上がるし、適度に行く分には問題ないのかなと思います。ジャニーズライフバランスを計画的に。

みっちり就活してやっと決めた今の選択が良かったのか良くなかったのかわかんないけどそれも含めて人生だよねってことで。ようやく現場に行けることが嬉しいです。今年のサマステキングダムもきっと楽しくて、いい夏になるんだろうな。てか、しようね。ってことで、就活総括おしまい。

*1:野球大会は行きたかったけど。

*2:「いくら出せますか?」みたいな文面送ってくる方もいるけど良い子はマネしないでね!